当サイトはアフィリエイト広告を使用しています^^

【雑記】【ブログ】目指せ100記事!SEOほぼ気にせず40記事書いたらひと月の閲覧数はどれくらい?・・・結果は思ったよりひどいw

※このサイトは広告・アフィリエイトを含みます

こんばんは、かんぱぱです。

そう、夜に書いてますw

さて、だらだらと適当なブログを書いている僕ですが、できれば多くの人に見てもらいたいという気持ちはあります。一応w

今回は、僕の取り組み方や記事の書き方なども含め、40記事現在の閲覧数を備忘録として記しておこうと思います。

どんな頑張り具合で書いているか?

月1,2記事書ければよいかなという感じです。現実それ以下ですが・・・

僕は朝早く夜は20時ごろ帰宅、次の日が早いので早く寝てますし現場仕事なので暇な時間に記事を・・なんてできません。移動は車で運転なので書けません(´;ω;`)ウゥゥ

時間が作れそうな時でも非常にしんどいです。
【書く事が】ではなく、さぼりたくなる自分を奮い立たせるのがw
書き始めてしまえば集中は出来るのですが、取り掛かりがめんどくさいっ

特に僕みたいな、何事も長続きしない取り掛かりの遅い人はなおさらしんどい・・ふぅ
ちなみに初記事から40記事まで到達するのに3年!!
↑さっき調べてビックリしましたww

それでも初めは「0」だった閲覧数が少しずつでも多くなるのはとてもうれしいものです。
それだけが唯一のモチベーション。

ネタ、構成、SEOはどうしているのか?

雑記ブログなのでネタにはあまり困りません。
というか困らないようにアフェリエイトを意識しないようにしています。

アフェリエイト記事を意識しだすと、好奇心から思いついたネタがどんどん自分の中で減っていきます。
しかも、アフェリエイトにつなげる為に深く詳細な記事にせざるを得なくので、ものすごい気合と労力が必要になります。それじゃ僕には続かないー!

記事の構成はあらかじめ決めているわけではなく、
思い付きで書きなぐり⇒少し読んで修正・配置換え⇒書きなぐり
て感じです。
ただし、読んでいて理解のしやすさと文章の簡潔さのバランスは気にしています。

SEO対策は始めの10記事くらいまでは意識してました。
とはいってもGoogle広告のキーワードプランナーにてキーワードを選定してタイトル決めるくらい。
でも、今はそれすらやってませんw

ひと月の閲覧数

他のみなさんは、Googleアナリティクスで確認したものを掲載されていますが、僕はざっと見るだけで使い方もよく分かっていないので【Wordpress】のプラグインである【JetPack】の統計情報を貼りますねー

ひどいですね~w

ひと月100~150PVですね。
これでもほんとにありがたいです。
普段の生活で自分の物をこれだけ多くの方に見てもらう機会なんてありませんものー
※ちなみに直帰率は約90%なのですがね(泣

ところで、3月はまだ月途中ですがすでに1月を超えていますね。
こういうのが地味~にうれしい

年間の閲覧数

4年分しかありませんが・・・

じわり、じわりと増えていますね~

2023年はまだ3か月ですが2021年を上回っています。

このペースなら2022年も越えられそうです^^

まとめ

ブログはおよそ1年で9割の方がやめてしまうそうで、それを考えるとやめる側の人生を歩んできた僕が続いているのは本当に自分でも驚きです。

その要因を考えると、【稼ぐ】【PVをとにかく増やす】という事にこだわらず、伝えたいことを気軽に書くというスタンスが功を奏しているのかなと思います。

多くの人に読んでもらいたいですが、その結果を出そうとするとどうしてもSEO対策やきちんとした文章構成、内容といった頑張らなければいけない部分が増えてしまいます。

それよりも、時間も気持ちもそこまで上げられない僕のような方はとにかく続ける事に力を注ぐべきかと思います。そんな僕のような方は、ネットやうまくいっている方の情報を鵜呑みにせず、自分に合ったやり方を発見して書いてみてはいかがでしょうか?

僕はアフェリエイトなどの収入を意識したブログ構成に手直しするのは、アクセス数が徐々に増えてやる気が伴ってきたときにしたいと思います。

さてどうなる事かw

タイトルとURLをコピーしました